ピンピンコロリと死にたい。

ピンピンコロリと死ぬため(生きるため)の経過報告。

#9 収入と支出 ルール決め

ようやく収入・支出のルール作れたよ。

■背景と目的

 転職してはや数か月、引っ越し代やら一人暮らしの初期費用やらの清算が終わり、やっと支出の時期・額の感覚がつかめてきたので、ここで整理しておこうという話。ついでに貯金、投資資金の引き出しタイミングも決めてしてしまおう。

 余談だが、現在の就業先には給料を複数口座に自動的に振り分けるシステムがない。よって、給料が振り込まれる口座(普段使い口座)から必要に応じてほかの口座に自分で移動させなければならないのである。ああ、手間!

■本題

 収入・支出がいつ実施されるを整理した後、貯金・投資資金の引き出しタイミングを決める。

1.収入

 メインはお給料、不定期で配当金。

 ・給料:毎月20日

 ・配当:不定

 

2.支出

 最近はもっぱらキャッシュレス払いのためキャッシュの引き出しは考えず、使用していカード2種類(Jwest、楽天)、口座引落、の3パターンだけ考える。

 ・Jwest(交通費):毎月10日

 ・楽天(生活費、通信費など):毎月27日

 ・口座引落(家賃、光熱費など):毎月27日

 

3.貯金・投資資金の引き出し

 ・貯金:確実に積み立てておきたいお金のため、給料入金直後に引き出す。

  ∴毎月20日に普段使い口座から貯金口座へ。

 ・投資資金:必須ではないため、すべての支出が完了してから引き出す。

  ∴毎月19日に普段使い口座の残高全てを投資用口座へ。

 

■まとめ

 ここまでに整理した内容ををエクセルに叩き込んで完了!あとは月ごとに額を入れれば残高が出る。出た残高がそのまま投資資金になるという寸法。

f:id:marun0uch1:20200418224625p:plain

 

以上、備忘録でした。

(読み返すと、人に伝える気のない文章になってる笑。ご愛敬ということで。)